浄土について

先日、ご葬儀に立ち会ったときに

ご高齢の喪主様が、「これで〇〇も浄土に行くんですね」と

つぶやいていらっしゃいました。

浄土と聞くと多くの方は、日本史の授業でも登場する

極楽浄土(ごくらくじょうど)」のこととおもわれると思います。

ところがこのご葬家は、日蓮宗寺院の檀家さんたちでした。

その方たちが行かれるのは、極楽浄土ではなく「霊山浄土(りょうぜんじょうど)

になりますので、その浄土を差しているようでした。

熱心な宗教の信者でない限り、死んだらどうなるのか?は、

普段意識されていないと思います。

また、どう生きていくのかもなかなか普段意識できない難しい問題です。

/

浄土は、煩悩で穢れている現実世界ではなく、清浄な世界とのことです。

現実世界ではないとは、亡くなってから行く世界ということでしょうか。

そして、その浄土では、仏さまの世界の最高位の如来さまや、

如来さまになるまえの立場の菩薩さま達が、「説法」をしている世界とのことです。

また「浄土」は仏さまごとに仏さまの数ほどあるそうです。

代表的なのは、方にある霊山浄土(りょうぜんじょうど・釈迦如来)

西方にある極楽浄土(ごくらくじょうど・阿弥陀如来)

方にある浄瑠璃世界(じょうるいせかい・薬師如来)

方にある補陀落浄土(ふだらくじょうど・観世音菩薩)などです。

補陀落浄土を目指す補陀落渡海(ふだらくとかい)については、

小説等にもなっています。

/

/

ご葬儀のことでご不明な点などありましたら「アスカセレモニー」へご連絡ください。